日本初!?VR調理師学校が登場!

■新型コロナウイルスの影響で対面の実習授業に制限

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、京都調理師専門学校では「学生の学びを止めない」視点を軸に、遠隔授業やハイブリッドラーニングを推進しています。
本校では2020年度より独自の遠隔授業コンテンツを開発。既に100本以上のオリジナルコンテンツを制作。
学生は24時間いつでもコンテンツにアクセス可能です。
更に、クラス担当別にアサインされた教員は定期的にWEB上でのホームルームを実施する等、コロナ禍にあってもタイムリーに学生の学修や就職支援をサポートしています。
そして2021年度に向けてより高いレベルの遠隔授業コンテンツを模索する中、専修学校における先端技術利活用実証研究事業の採択を受け、本校では、VRを利活用し調理師養成教育にイノベーションを起こすべく新たな教材開発に着手します。

■ニューノーマル社会を生き残る調理師養成をめざして

現在、調理師養成分野においては先端技術を活用した教育や研究の深堀は行われていない現状があります。その為、京都調理専門学校では本事業を通じてwithコロナ時代の新しい生活様式を軸とした調理師養成分野における職業教育の質的向上に寄与したいと考えています。
VR等の先端技術を利活用することで調理師学校の学生に対して、教育効果が高まることを実証し、これまで長年にわたり積み上げてきた日本の調理師養成教育の仕組みをさらに高度化することにチャレンジします。
そして、産業の高度化・複雑化に伴い、求められる能力も高度化・多様化している「調理師」という職業に就き、新型コロナウイルス感染症と共生するニューノーマルの社会において活躍できる人材の養成につなげます。

■本人目線のVR実習で、WITHコロナ時代に即した対面しない・集まらない実習を実現!

VRを活用した360度当事者目線での実習を映像に収録。複数人で別々の作業を分担して行うグループ実習や同時に複数の工程を効率よく学修するワンセルフ実習のコンテンツなど調理師として必要な一調理工程における全体の動きや調理プロセス、食材の衛生管理等を体感する厨房内でのリアルな実習体験ができます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事